• MUSICA音楽教室

オンラインレッスンについてご紹介

こんにちは、さいたま市北区のMUSICA音楽教室です。

コロナウイルスがまた猛威をふるっていますね💦 当教室では、対面レッスンも再開しておりますが、

生徒さんのご希望が案外多いオンラインレッスンを、

現在も継続して行っております。


オンラインレッスンについては、

ご不安な方も多いと思いますので、詳しくご紹介します。


当教室では、

オンライン会議アプリZOOMでのレッスンを推奨しています。 ZOOMでは、機能が豊富で、対面レッスンに近い状態で

レッスンが可能だからです。 ◎標準画面 (講師から見た画面です。生徒さんの手が大きく写っていますが、生徒さんからは反対に講師の画面が大きく映ります。)










◎カメラ切替(講師側)

幼い生徒さんには、講師の顔を多めに映したり、

(ブログでは顔をのせていませんが)

フィンガートレーニングでは横から映して

手首の状態や腕の状態を見せたりもします。 あと、お互いの画面を半々に映して、ご自分の姿をしっかり見ることも可能です。








◎画面共有

楽譜や、サイトなどを2人で一緒に見ながら、書き込みすることもできます。 お互いに書き込みは可能なのですが、少し高度な機能なので、基本的には講師側から書込みしています。

このまま保存も可能で、保存した写真をレッスン記録としてお送りすることもあります。


◎ビデオ撮影(PCのみ) PCからZOOMにアクセスしている場合は、レッスン風景をビデオ録画、保存もできます。 そちらもそのままレッスン記録としてお送りしています。


オンライン会議アプリZOOMは、

定期的に機能を見直してアップデートされているようですので、 今後ますます便利になっていくものと思います。 オンラインレッスンもご好評をいただいておりますので 参考になりましたら幸いです。

最新記事

すべて表示